ヒトギのもと。
<< 一発で | main | たけのこ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
プライドを捨てよ。そしてプライドを持て。


私のバイブル的漫画に
「つまらない意地(プライド)捨てたら
 今度はどんどん誇り(プライド)が沸いてきた」
という一説がある。

両方とも根は一緒の「プライド」
だが行き着く先は、紙一重で真逆の意味になる。

ずっと上手いこと言うなーと感動してたんだけど
昨日あたりから頭の中回るようになって
そんで

自分は
変な意地を張ってはいないか?
変な方向に格好つけてはいないか?
それを「プライド」と称し、
変に見栄を張ってはいないだろうか?
改めて考えてみたんさ

そしたらもうさ
もう、そのまんま。
笑っちったよ、もう。

あと一歩、踏み出せないでいた。
それが、その理由が、それだった。
とにかく見栄っ張り
とにかく意地っ張り


誰に見栄張ってるの
何のために格好つけてるの
口先だけであーだこーだ言ってて
何が残ると思う

大丈夫
自分がしたいことすればいい
ただそれだけ
自分の根本に誇りを持て
それを怖がらず解き放て
そうして振り返れば
見栄なんて本当に本当に小さな物


気づいてよかった。助かった。
なんだか色々すっきりした。

そして本日とあるコンペにポートフォリオ発送しました。
ひーーーー怖い怖い。
でもこれもすっきり。
一次審査結果は4月末。
ま、結果怖いけど、どっちにしろ新しい一歩は踏み出せたような気がする。
大体ね、今まではこんな場所でそんなこと絶対発表しなかったし。ねぇ。
| makiko | - | 01:38 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 01:38 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ